メディア取材実績

2014.09.19

9月19日(金)放送 TBS「あさチャン」番組内にて紹介されました。

メディア取材実績

関西を拠点にリサイクルショップを全国119店舗展開する株式会社ベストバイの社内コミュニケーションが、9月19日(金)のTBS系列「あさチャン」にて取り上げられました!

放送内容は「デジタルデトックス」をテーマに、当社の取り組みである「社長との文通」が紹介されました。

当社では、社内コミュニケーションの一環として、毎週1回必ず手書きで「社長と社員の文通」を行っております。今では業績の要を担うこの取り組みにより、社員と社長との心理的な距離を排除できただけでなく、さらに日常の業務における課題点などの他様々な情報のボトムアップが可能となっています。

この取り組みは、社長の福嶋が「社員の気持ちが分からない」と悩んだことが背景にあります。順調な事業成長の一方で、広がり続ける社員との心理的な距離感に悩んだ末に、せめてもの「意思疎通」をと考え、手書きによる文通を始めました。

あくまで手書きにこだわるのは、直筆の文字から感じる印象を大切にしたいためです。書き手の人柄だけでなく、その時の書き手の精神状態や気持ちを出来る限り感じたいし、感じとって尊重すべきという考えです。ITの普及により、デジタルにメールなどで簡単にやり取りこそできても、文字に乗る気持ち・印象は、メールには置き換えられません。アナログな尺度でしか分からないものもあると、当社は考えております。

ITの恩恵にだけあずかることなく、アナログなコミュニケーションも取り入れ「意思疎通」から「意思共有」へと組織のコミュニケーションレベルを高めて、社員と社長皆一丸となって当社は成長を続けて参ります。



【オンエアー情報】
番組名  :あさチャン(「チャン知り」コーナー)
放送局  :TBS系列
放送日時 :9月19日(金) 午前5:30~
放送エリア:全国
URL:http://www.tbs.co.jp/asachan/